亀梨和也NHKドラマ初主演・正義の天秤第3話ネタバレ考察。ゲストに高橋克実登場

正義の天秤第3話 国内ドラマ

 

「正義の天秤」第3話、杉村が検察と裏取引か?検察官役で高橋克実登場!

 

公式サイトはコチラ

「正義の天秤」見逃し配信を無料視聴する方法

U-NEXTでNHKオンデマンド『まるごと見放題パック』を契約すれば、見逃した『正義の天秤』が好きなタイミングで見放題!
『まるごと見放題パック』は、U-NEXT初回登録時に付与される1,000ptを利用して実質0円でをお試しできます。
タイトル 配信会社 配信状況 無料期間
正義の天秤UーNEXT正義の天秤 U–NEXT 2重丸見放題 31日間無料

 

「正義の天秤」第3話のストーリー

1年半前、高崎で強盗殺人事件が起きました。

犯人は2人組で、1人は逃走、1人はその場で逮捕されました。

師団坂法律事務所のルーム1に所属する弁護士・杉村は、逮捕された男の担当弁護人となります。

名前は中江 雄聖。

主犯格の男に誘われ、犯行に協力したと供述しています。

作戦を立て2人を殺した主犯格の男は、事件後逃走しますが、警察の手が迫った時、事故死してしまいました。

誰もが死刑か無期懲役だろうと考える中、下された判決は、懲役30年の有期刑。

ルーム1の弁護士たちは口々に杉村を褒め称えますが、鷹野は、主犯格を捕まえたい検察側と、罪を軽くしたい弁護側で司法取引があったのではないかと疑っていました。

検察の求刑が無期懲役だったことに違和感を感じたのです。

芽依と共に中江に接見した鷹野は「控訴しないのか」と問いますが、中江はそれを否定し、「贖罪がしたい」と言います。

次に鷹野は、担当検事・長谷川 政尚(高橋 克実)に会いにいき、取引について問い詰めます。

しかし長谷川は「誓って取引を持ちかけた覚えはない」と否定しました。

その際、15年前の安倍川事件についても聞きますが、答えは得られませんでした。

そんな中、芽依は中江と長谷川に接点があったことを突き止めました。

また、鷹野は検察事務官の望月 千鶴から「取り調べ中、録音録画されず、中江と長谷川がふたりきりになる時間があった」と密告を受けます。

誰もいない法廷で、鷹野は長谷川と向き合います。

長谷川から中江に取引を持ちかけたのではなく、中江が長谷川に取引を持ちかけたのではないかと言及。

中江は、以前に長谷川が担当した幼女誘拐事件の真犯人は自分だと言い、自分を死刑にしたらそのことを公判で話すと言ったそう。

その事件では犯人が逮捕され、死刑が執行されています。

冤罪事件だったと分かれば、検事としてのキャリアに大きく傷がついてしまうと恐れた長谷川は、その取引に応じてしまいました。

鷹野は長谷川に控訴を進め、「あなたの正義を信じます」と言い残し、法廷を去ります。

正義を全うするのか、検察官としてのキャリアを優先するのか。

果たして長谷川は、どんな答えを出すのでしょうか?

その後、長谷川から鷹野へ連絡が来ます。

安倍川事件で担当検事が「キムラヒデユキ」を疑っていたことを告げます。

そして、正義を貫けと。

一方、検事・一ノ瀬の元にも長谷川からメールが届いていました。

「たとえ世界は滅ぶとも、正義はとげよ」。

師団坂法律事務所に血相を変えて飛び込んできた杉村は、鷹野はどこかと探していました。

どうしたのかと問うルーム1の面々に、杉村は驚愕の事実を告げ・・・。

 

「正義の天秤」ゲスト

長谷川 政尚(高橋 克実)

 

強盗殺人事件の担当検事。

下された量刑の軽さから、鷹野は杉村と司法取引をしたのではないかと疑います。

久美子と鷹野の追っている安倍川事件にも関わっていました。

 

「正義の天秤」原作とここが違う!

ドラマ第3話は、原作第6話「正義の迷宮」のエピソードでした!

ドラマと原作で異なっていた部分をご紹介します。

・鷹野と久美子の出逢い

原作では、久美子から鷹野へ、医療ミスや不適切な医療行為を繰り返すリピーター医師について相談を持ちかけられたことがきっかけです。

喧嘩ばかりの2人でしたが、次第に意気投合するようになります。

ドラマでは、旅行をキャンセルしてまで見知らぬ他人を助けた久美子に鷹野が興味を持ち、焼肉に誘います。

そこから交際がスタートしたようですね!

 

今回は原作と異なるシーンはあまり見受けられませんでした。

一方、ドラマオリジナルのシーンが多く見られ、原作ファンもドラマファンも楽しめる回でしたね!

 

「正義の天秤」ここが見どころ!

・恒例のキャッチボール

今回のお相手は2度目となる杉村です。

依頼人を信じすぎていたことに落ち込む杉村に、鷹野は他人を信じるのは最も尊く、最も危険な行為だと告げます。

年下の依頼人に手玉に取られていたと自嘲気味に笑う杉村の言葉に、鷹野は何か引っ掛かったようで・・・?

 

・桐生が西園寺のスパイ!?

師団坂法律事務所の誰もいない廊下で桐生と西園寺が会っていました。

弁護士同士、2人で話していても何ら不自然なところはありません。

しかしその内容は、自然な会話とは言い難く・・・。

桐生は鷹野の敵にまわってしまうのでしょうか!?

 

・真樹夫、久美子、鷹野が揃って焼肉へ

「久美子をどう思っているんだ」という真樹夫の問いに、鷹野は真面目な表情で言います。

「ドラフト1位、単独指名です」と。

ここでも野球で例えるあたり鷹野らしいですね。

原作にはないドラマオリジナルシーンです!

 

・鷹野が取調室に!?

前回、芽依に久美子の事件について語った際、原作とは異なり鷹野に疑いの目が向けられていないようだとお話しました。

しかし今回、鷹野が取り調べを受けるシーンがありました!

検察は本当の犯人を知っていて、それを隠すために自分を疑っているんじゃないかと語る鷹野。

しかもその様子を一ノ瀬検事がマジックミラー越しに見ていて・・・?

 

・鷹野、芽依、冨野が一緒に食卓を囲むシーン

こちらも原作にはないシーンですね!

師団坂教会を訪れた芽依は、美味しそうなカレーの匂いにウキウキ。

しかしいつもより食器が一組多いような・・・?

そこにはなぜか鷹野がいて・・・!?

 

「正義の天秤」第4話はどんなお話?

宮地灯里という少女が松田 晴登によって殺害される事件が起きました。

それから4年後、本人だった松田が他殺体で発見されます。

逮捕されたのは灯里の父・幹雄(吹越 満)でした。

4年前に娘を殺された復讐殺人として世間からも注目を浴びます。

幹雄の弁護を担当することになった芽依と桐生は、公判に向けて準備の真っ最中。

そんな中、事件の担当検事が変更になったことを知ります。

その検事とは、検察内でエースと名高い一ノ瀬(萩原 聖人)でした。

突然の担当変更を不審に思いながらも、2人は松田の同僚・渋川 孔太こそが真犯人ではないかと疑います。

その頃の鷹野は、長谷川検事(高橋克実)から語られた「キムラヒデユキ」を見つけ出すべく静岡県に足を運びました。

芽依と桐生、鷹野は、それぞれの追う真実に辿り着くことが出来るのでしょうか・・・?

 

「正義の天秤」安倍川事件とは?

ではここで、久美子の追っていた冤罪事件「安倍川事件」がどのような事件だったのかご紹介しましょう!

 

※ドラマで詳細が明かされていないので、原作の情報が主です。

そのため、ドラマとは多少の差異があるかと思います。

 

15年前(原作では26年前)、静岡県で一家3人が刃物で殺害される事件が起きます。

殺されたのは、四方田初彦とその妻子です。

現場から現金などが一切盗まれていないため、怨恨の線で捜査が開始されました。

逮捕された又吉 学は、容疑を否認します。

しかし現場から逃走した姿を目撃されたこと、又吉の自宅から被害者の血のついた衣服が発見されたことで、又吉は検察の取り調べで犯行を自白しました。

四方田と又吉の間で金銭の貸し借りがあり、貸主である四方田に恨みを持っての犯行とされました。

しかし凶器が見つかっていません。

 

又吉は本当に冤罪なのでしょうか?

長谷川から告げられた「キムラヒデユキ」とは一体何者なのでしょうか?

まだまだ謎が多い中、鷹野は徐々にその真相に迫り始めます!

 

「正義の天秤・第3話」まとめ

次回は、原作第5話「アメミットの牙」のエピソードです!

6年前に娘を殺害され、復讐に手を染めてしまう父親・宮地 幹雄を演じるのは吹越 満さん。バラエティーでもドラマでも活躍している名優です。

ついに安倍川事件の真相に手が届きそうになってきましたね!

「キムラヒデユキ」とは一体何者なのか?

安倍川事件で犯人として逮捕され死刑となった又吉 学は、本当に冤罪だったのか?

 

正義の天秤第4話、10月16日放送予定です!

 

タイトルとURLをコピーしました