亀梨和也NHKドラマ初主演・正義の天秤第2話ネタバレ考察。笠松将が容疑者役で登場!

正義の天秤第2話 VOD

 

正義の天秤第2話ネタバレ考察を行なっていきます。

 

6年前、裁判員裁判に関連してブロガーが殺害された!

高野(亀梨和也)は、裁判を推進する兄(笠松将)と、弁護を依頼した妹(吉谷彩子)の思惑の真相に迫る!

また、久美子(大島優子)と高野の過去も徐々に明らかになっていきます。。。

今回は、「正義の天秤」第2話のゲスト、あらすじ、ネタバレ、感想などについてお話します!

 

公式サイトはコチラ

見逃し配信を無料視聴する方法

U-NEXTでNHKオンデマンド『まるごと見放題パック』を契約すれば、見逃した『正義の天秤』が好きなタイミングで見放題!
『まるごと見放題パック』は、U-NEXT初回登録時に付与される1,000ptを利用して実質0円でをお試しできます。
タイトル 配信会社 配信状況 無料期間
正義の天秤UーNEXT正義の天秤 U–NEXT 2重丸見放題 31日間無料

正義の天秤・第2話のストーリー

6年前に傷害致死容疑で逮捕され、服役していた楠田 隼人(笠松 将)は、出所後まもなく、殺人罪で再逮捕されました。

被害者は、6年前の自身の事件を担当した裁判官・山内 愛理沙(森迫 永依)。

動機は彼女のブログでした。

そのブログには事件の裁判の様子が掲載されており、守秘義務違反を犯していたのです。

世間では、派手な容姿と守秘義務違反の事実から、彼女を非難する声も挙がっていました。

楠田の妹から弁護の依頼を受けた師団坂法律事務所のルーム1は、さっそく調査を開始します。

彼女の身辺を調べるうち、世間のイメージとは真逆の、真面目で優しい人物であることが分かってきました。

そして、被害者が独自に6年前の事件について調査をしていたことを突き止めます。

事件の直前、彼女の方から被告人を呼び出していたことも判明しました。

一方、鷹野の様子が気になる芽依は、こっそり彼の後をつけます。

向かった先で、鷹野の恋人・久美子がずっと入院生活を余儀なくされていることを知りました。

その後、師団坂教会を訪れた芽依は、牧師・冨野から幼い頃の写真を見せられ、驚きます。

自身と久美子に面識があったのです。

そして迎えた公判、鷹野は被告人を問い詰めました。

今回の事件と6年前の事件の真実を明らかにしようとする鷹野に対し、被告人が食って掛かります。

しかしその時、芽依と共に法廷にある人物が現れました。

その人物は6年前の自身の罪を認め、泣き崩れ・・・。

裁判が終わり事務所で仕事をしていた鷹野のもとに、芽依が訪れます。

尾行の件を詫び、鷹野にとって父・真樹夫が「恩人」とはどういうことなのか?と問いました。

鷹野は8年前に起きた久美子の事件を語り、医者を辞め、弁護士を目指すと決めた自分を真樹夫がサポートしてくれていたことを話します。

そんな中、検事・一ノ瀬と、師団坂法律事務所企業法務担当の弁護士・西園寺が動き出し・・・?

 

正義の天秤・第2話 ゲスト

山内 愛理沙(森迫 永依)

 

View this post on Instagram

 

i love ei(@meishaonv02)がシェアした投稿


赤い髪に派手な化粧で人目を引く女性。

6年前に楠田の事件の裁判員に選ばれ、彼を有罪へ導きました。

6年後、自身のブログに裁判員として携わったという記事を書き、それがきっかけで楠田に殺害されてしまいます。

スナックを経営する母を支えながら、介護施設で働いていました。

 

楠田 隼人(笠松 将)

 

View this post on Instagram

 

dew(@update_jdorama)がシェアした投稿


6年前に傷害致死容疑で逮捕され、服役していました。

出所した矢先、自分の事件を担当した裁判員の山内を殺害してしまいます。

 

正義の天秤・第2話 原作とここが違う!

①鷹野を尾行するのが梅津ではなく芽依

視聴者ですらツッコミを入れたくなるほどバレバレな芽依の尾行。

案の定鷹野も気づいていたようで、「梅津に尾行の仕方を教わったほうがいい」と言われてしまいました。

 

②被害者の正義感を象徴する「卒業文集」の存在

法廷で、被害者が正義感の強い人物であることを証明するものとして、卒業文集が登場しました。

そこには、将来は裁判官になりたいという夢が書かれていたのです。

これは原作にはなく、ドラマオリジナルの設定ということですね!

 

③鷹野への疑い

原作で鷹野は、久美子を殺した犯人として疑われてしまいます。

警察にも、久美子の父親にも。

しかしドラマでは犯人と疑われる様子はありませんでした。

 

正義の天秤・第2話 ここが見どころ!

・鷹野のスイーツ巡り

被害者がブログに書いたお店を巡る鷹野と芽依。

店員に聞きこみを続ける芽依をよそに、

高野はひたすらスイーツをパクパク。

甘いものが好きなのでしょうか?

 

・恒例(?)のキャッチボール

デスクで仕事をしていた梅津の元に訪れた高野は彼に声を掛けます。

「一緒にどうですか」と。

お猪口を傾ける仕草をし、誘いに乗った梅津ですが、まさかの飲みではなく、キャッチボールのお誘いでした。 

 

・鷹野の強い決意のシーン

なぜ父が恩人なのかと聞いた芽依に、鷹野は8年前に起きた久美子の事件を語ります。久美子を完全に救えなかったと後悔を滲ませた鷹野は医師を辞めてしまいます。彼のもとを訪れた真樹夫は、これからどうするのか尋ねました。鷹野は弁護士になって久美子のやり残した事件を追うと静かに決意を表します。

恋人のためとはいえ、医師の道を捨ててまで弁護士を目指すなんて、並大抵の覚悟では不可能です。

鷹野がどれだけ久美子を想っているのか、愛の深さが分かるシーンですね!

 

・西園寺、ついに動き出す!?

桐生と西園寺がふたりきりでエレベーターに。

真樹夫の後を継ぐのは桐生だと思っていたと語る西園寺。

鷹野を快く思っていない竹中ですが、それは恐らく彼女も同じでしょう。突然やってきた見知らぬ弁護士に戦力外通告を受け、プライドの高い彼女が何とも思っていない筈ありません。

桐生をけしかけ、なにか行動を起こすのでしょうか!?

 

・検事が久美子の病室に!?

病室の扉を閉め、怪しげな表情を浮かべる検事。

彼は一体何を知っているのか?

そして久美子の部屋で何をしていたのか?

彼の動向に目が離せません!

 

正義の天秤・第3話はどんなストーリーとなる?

高崎の銀行で起きた強盗殺人事件の裁判で、誰もが無期懲役になると思っていましたが、杉村は懲役三十年を勝ち取ります。しかし鷹野は、杉村と主任検事・長谷川(高橋克実)との間で司法取引があったのではないかと疑います。厳格で有名な長谷川は、久美子が冤罪を疑い調べていた安倍川事件にも関わっていました。その後、杉村との間で司法取引が無かったことは判明しますが、検察の求刑が軽すぎることが腑に落ちない様子の鷹野は・・・?

 

正義の天秤・第2話 まとめ

第2話は、無実の罪を背負ってまで守った大切な人を傷つけたくない加害者と、自身が担当した過去の裁判の誤った判決を正し、正義を貫こうとした被害者。

お互いにとっての「守りたいもの」が衝突してしまったために起きた悲しい事件でしたね。

 

次回は、原作第6話「正義の迷宮」のエピソードですね!

ついに8年前の冤罪事件が動き出すのか!?

正義の天秤第3話、10月9日放送予定です!

コメント

  1. […] 【第2話】亀梨和也NHKドラマ初主演・正義の天秤第2話ネタバレ考察。笠松… 【第1話】亀梨和也NHKドラマ初主演・正義の天秤ネタバレ考察。鬼滅の刃・劇場版無限列車編と視聴率勝負の行方は? 【放送前考察】亀梨和也主演NHKドラマ「正義の天秤」原作との違いなど […]

タイトルとURLをコピーしました